ピンチをチャンスに劇的改善!客単価2倍・週休二日・日曜休みで技売月商100万!【徳島県板野郡】

「販促は1日にしてならず」
美容業界に新しい風を吹かせる!
それがブルーオーシャンオフィス!

本日取材させていただくのは、徳島県板野郡で経営17年目の美容室B様!

紙ペンセミナーを初めて受けていただいたのが2019年の2月。

 

◆平均客単価4,881円→10,000円超え!

◆コロナの年なのに昨対127%UP

◆2021年12月技売り1人で136万円!

◆2022年は平均月100万円超え!

◆月5日休み→週休二日へ!

◆月曜定休→日・月定休へ!

◆日曜日は息子さんの野球に毎週参加!

 

経営17年目にして薄利多売スタイルから見事脱却!

華々しくガラッと働き方をチェンジしたBさん。

 

実は、経営にお悩みがあって参加したわけではなく、当時いたスタッフさんのお仕事を作ってあげようと思って参加した紙ペンセミナー。

 

しかしながら、そのスタッフさんが辞めてしまい・・・。

 

「1人になってしまってピンチ!!」

と、普通なら思うところですが、Bさんはこのピンチをチャンスに変えて、劇的ビフォーアフターを果たしました!

 

今回は、そんな劇的ビフォーアフターを果たしたBさんに、経営改善の裏側を詳しくお伺いしてきました。

>>Bさんが参加したセミナーはこちら

「地域名+美容室名」をタイトルに入れると、SEOで記事が上位表示してしまいます。 「地域名+美容室名」は、美容室を探している一般のお客様が検索するキーワードです。 こちらのブログでは、美容室経営者様に取材許可を得て記事を配信しておりますが、一般のお客様のお気持ちに配慮して、あえて美容室名やインタビュイーのお名前をイニシャル表記とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

Bさん、本日はよろしくお願いします。

そして、この度はおめでとうございます!

こちらは徳島県のどの辺に位置しているんですか?

ここは徳島県板野郡というところです。

徳島駅から車で20分くらい離れた郊外なんですが、この辺りは今人口が増えていて、美容室も増えてきています。

逆に、徳島市内は年々人が減ってきていて、郊外の方に人口が増えてきているんです。

 

なるほど!こちらは徳島市のベッドタウンなんですね。

早速ですが、Bさんが美容師を目指したきっかけをお伺いしても良いでしょうか。

16歳ぐらいの時に、バイトとして入ったのがきっかけです。

当時働いている美容室のオーナーさんから、「美容師の資格を取ったら?」と勧めていただき、資格を取ることにしました。

美容師はお客様とダイレクトに関わることのできる仕事で、良いことは良い、悪いことは悪いと直接お客さまから言っていただけるありがたいお仕事です。

お客さまから認めてもらえた感があって、とてもやりがいを感じられるところに魅力を感じ、そのまま美容師の道を目指しました。

 

その後、資格を取得され、そのまま美容室に就職されたんですね。

長い労働時間や練習など、昔は辛かったというお話をよく聞くのですが、Bさんはいかがでしたか?

私の場合は、辛かった記憶とか、ほとんどないんですよね。

学生時代の勉強などは、やらされてる感があっていやいやでしたが、美容室で働いている時は楽しかったです!

やればやるほど上手になれるし、お客さまからも感謝されるし。

とってもやりがいがあって、美容師のお仕事って楽しいと思いました!

 

美容師さんは、自分自身の技術の上達が感じられる上に、お客さまからの感謝をいただける、素敵なお仕事ですよね。

独立されたのはいつ頃ですか?

25歳の時です。

美容師の資格を取った後は、とにかく人数をこなして上手になりたい一心で、一度大阪の美容室で働きに出ました。

その後、着付けにも興味があったので、また徳島に戻ってきて勉強して、その後、独立した流れです。

 

25歳で独立ですか!早いですね!

大体30歳ぐらいで独立する人が多い印象ですが、周りと比べても早かったんじゃないんですか?

そうですね。

周りのことはそんなに気にしていませんでしたが、今考えると周りよりかは早かったかもしれません笑

 

独立のきっかけは何だったのですか?

徳島に帰ってきた時に、「このまま美容師を続けるんだったら、自分のお店を持ちたいな」と思って出しました。

なんか、美容師を続けるなら、みんな独立するものなんだろうぐらいの先入観が単純にあって、それで独立した感じです。

でも、後から周りを見渡したら、そうでもなかったようでした笑

 

こうと思ったら突き進む!直球タイプなんですね笑

その時にはもう、ご結婚されていたんですか?

はい。

結婚したのは、24歳の時なので、独立する1年前ぐらいです。

最初はここから50メートルぐらい離れた小さな店舗でやっていて、スタッフ2人でやっていました。

ここは私の地元ではないので、お客様もゼロの状態からスタートしました。

最初はポスティングしてみたりして、それなりに来ていただけました。

 

独立前に経営の勉強をしてみようとか、お店を出すことに不安はなかったのですか?

あ、全然なかったですね笑

お店を出すと言った時も、周りの誰も反対しませんでしたし。

言っても聞かない性格なのも周りはわかっているようで笑、何も言われませんでしたね笑

 

周りの方もBさんの性格をよく理解されていらっしゃったのですね笑

オープン当初は順調でしたか?

そうですね・・・順調か?と言われると、わからないのですが…。

特に何か、困っていたりとかはありませんでした。

ただ、今考えるとかなり長時間労働で、過酷な環境下だったのかもしれません。

最初の3年間ぐらいはまだ子供もいなかったので、仕事帰りのお客さまから「今から行っても良い?」と言われたら、夜19時過ぎからでも受けていました。

 

この17年を振り返ってみて、大変だった時期とかはありますか?

そうですね、やはり出産したタイミングは、精神的にも体力的にもしんどかったですね。

「出産してきまーす!」って言って、1ヶ月半ぐらいお休みいただいて…っていうのを、2年ごとに3回繰り返したりした時は、結構大変でした。

 

その間はスタッフさんに任せるとかではなく、お店自体を閉めたんですか?

はい、お店自体を1ヶ月半お休みしました。

当時のスタッフに任せることも出来たのかもしれませんが、スタッフが自信がない感じだったので、私も任せることが出来ず、お店自体をお休みしました。

 

そうだったのですね。

それでも、お店は1ヶ月半しか休まないってすごいですね!

そうですね。

お宮参りが終わって、産後の健診が終わってOKが出たら、すぐ復帰してました。

でも、その1ヶ月半のお休みでも離れてしまうお客様はいらっしゃって、毎月来てくださっている方からは、「私はどこに行ったらいいの!?」と怒られたこともありました。

「ごめんなさい」しか言えなかったのが、当時は辛かったですね…。

成人式のご予約をいただいていたお客さまのご予約も断らなければならないこともあって、他の美容室をご紹介したりもしていましたが、やはり来なくなってしまった方もいました。

 

Bさんは笑顔のイメージが強いのですが、その笑顔の裏には、たくさんのご苦労があったんですね。

いえいえ!

当時はそんなに大変だとは思っていなかったんです。

私はやりたいことをやっているんだ!という気持ちの方が強かったですね。

 

ポジティブですね!

今でこそ、週休二日に変更されましたが、以前はお休みが少なかったんですよね?

はい。

毎週月曜日、週に1回だけのお休みでした。

あとは、月に1回どこかでお休みをいただいて、月5日ぐらいのお休みでした。

 

そうすると、お子様と一緒にいる時間は少なかったのではないですか?

そうですね。

ただ、私は母親が看護師だったので、女の人が仕事をすることに関して、最初から全然抵抗がなかったんです。

子供を置いて仕事に行くことも、それほど抵抗感を抱いていませんでしたが、今思うと、幼少期はかわいそうなことをしたのかな、とも思っています。

その分、子供たちはしっかりしてるんですけどね笑

 

なるほど、Bさんもお子さんもしっかり者に育って素晴らしい!

今までのお話からすると、特に経営についてのお悩みはないように思いますが、紙ペンセミナーに来ていただいたのはなぜだったんでしょうか?

アシスタントの子と二人で切り盛りしていたのですが、その子がPOPを作ったりするのが上手だったので、その子の仕事を作ってあげようと思って参加したのがきっかけです。

 

なるほど!スタッフさんのお仕事を作るためだったんですね。

しかし、紙ペンセミナーはオーナーさん向けにやっているので、説明会に参加してみたら、ギャップを感じませんでしたか笑?

はい、セミナー内容は思ったよりも経営寄りのお話が多くて、「あ、これ私の仕事だな…」と思いました笑

 

そうなりますよね笑

その頃は、Bさんおひとりがカッターで、めちゃくちゃ忙しかったそうですね。

そうですね。

あの時は月に150人、忙しい月は200人以上施術していたので、とても忙しかったです。

アシスタントの子の仕事を作ろうと参加したはずだったのに、紙ペンセミナーに参加したら、私の仕事が増えるという…笑

でも、やるしかないかなと思って参加を決めました。

 

紙ペンセミナーに参加してみて、実際にどんなことに取り組みましたか?

DMにPOP、公式LINEにチラシ、教わったことは一通り実践しました。

 

DMやPOPなどの添削をしたのは覚えていますが、チラシもすぐにやったんですね!

すごいスピード感で取り組みましたね!

どのくらい新規は来たんですか?

ちょうどお店の移転のタイミングだったので、セミナーで学んだ内容が早速活かせる!と思ってすぐに出してみました。

その時のチラシで、新規は20人くらい来てくれました。

 

初チラシでそれはすごいですね!

最近撒いているチラシでも、すごい成果を出されていますね。

はい、最近のチラシでも成果を出せています!

昨年の6月から毎月チラシを撒いていますが、新規客数は17人、16人、14人、12人、14人、9人、11人・・・と、安定した経営を保つ基盤になっています。

 

素晴らしいですね!

チラシを撒く以前は、どのくらいの年代層が多かったんですか?

やはり同世代でしょうか?

そうですね、同世代もいましたが、赤ちゃんからお年寄りの方まで、幅広かったですね。

 

なるほど、ファミリーサロン的な感じだったんですね?

そうです、そうです。

今みたいにお客様を絞り込んでなくて、「誰でも来てください!」という感じだったので、老若男女いらっしゃいました。

 

絞り込むことも、だんだんと意味が理解出来てきた感じでしょうか?

はい!

「お客さまって自分で選んで良いんだ!」というのが驚きでした!

 

なるほど。本当に考え方自体が変わったんですね。

そうだと思います。

私自身が、誰を幸せに出来るのか、どんな人を幸せにしたいと思えるのか、それは私自身が選んで良いんだという考え方を教わりました。

 

深いですね!

販促物にただ取り組んだだけではなくて、お店の経営改善も色々取り組みましたよね。

はい。

カットを3000円から6000円へ値上げしたり、リタッチメニューを廃止したり、週休二日に変更して定休日を日月休みに変更すたり、紙ペンセミナーに出てからたくさんの改革をしてきました。

 

ちなみに、元々カットとリタッチで、おいくらでやっていたんですか?

6,000円です。

カットが3,000円、リタッチが4,000円なのですが、一緒にやるとお値引きが入って6,000円の金額でやっていました。

 

でも、よく決断が出来ましたね!

リタッチを廃止して新メニューに移行して、実際どのくらいの方が移行してくれましたか?

強い気持ちで頑張りました。

新メニューに移行したのは、半々ですね。

「今までので良い」という人もいれば、「じゃあ新しい方やってみようかしら」と言ってくださる方もいて、今までので良いという方は、自然と失客していきましたね。

 

でも、当時はリーズナブルな金額で数をこなす仕事がダメだとは思ってなかったですもんね?

思ってないです!思ってないです!

だって、お客様は喜んでくれてるし、それでお金をいただけているので、それで良いと思っていました。

自分のお店の経営状態が悪いとすら、思っていない状態でした。

紙ペンセミナーも最初の頃は、私のお店は問題ない!と思って聞いていました笑

 

そうだったんですね笑

どこのタイミングで、自分ごとに置き換わっていったんでしょうか?

やっぱり、1人になったタイミングですね…。

最初はアシスタントの子のために参加したセミナーでしたが、途中でその子が辞めてしまって…。

もちろん不安にもなったんですが、1人になった瞬間、お店の経営スタイルを自分の好きに変えられる状態になったので、そこからようやく、真剣にセミナーのお話を聞くようになりました。

 

ピンチをチャンスに!ですね。

でも、こうなりたい!と思って、実際に行動したのはBさんですからね。

うーん。

でも私の場合は、「こうなりたい」よりも、「これじゃダメだな!」という感情の方が強かった気がします。

行動していった結果、出来ちゃった、という感覚ですかね笑

 

やってみたら出来ちゃった!これが良いですよね!

これじゃダメだな!というのは、周りを見て感じたということでしょうか?

はい。

紙ペンセミナーに参加して結果を出されている女性1人経営の方がたくさんいらっしゃったので、自分でも出来るかなと思えたり、その方々を見ていると今のままじゃいけないと思える部分がたくさん見えるようになってきました。

 

あと、紙ペンセミナーでは周りの美容室の方とお話できる機会がたくさんあって、その中でとある美容師さんから「馬車馬のように働いているね」と言われたのも、すごい覚えています笑

 

自分ではそんなつもりは全くなかったので、「そうか・・私って働き過ぎなんだ」と、その時に気づくことが出来ました。

 

良い方向へ引っ張られていったのですね!

日曜休みの決断も、周りの影響が大きかったのでしょうか?

そうですね。

実際に日曜休みを叶えている方々がいて、「私もやってみたい!」と思いました。

でも、いざ自分が日曜休みにするとなると正直悩みましたが、息子の野球の試合が日曜日が多いので、思い切って日月休みに決めました。

 

素晴らしい!

実際に完全に日曜を休みにして、ご家族の反応はいかがでしたか?

「えっ!大丈夫なの!?」というような反応でした笑

 

そうですよね、ご家族は心配になりますよね笑

お客さまからの反応はいかがでしたか?

賛否両論でした。

子供と過ごす時間を大切にしたいので…という理由をお客様に説明したところ、

「私は大賛成よ!応援するわ!」って言ってくださる方もいれば、「いつまで日曜休むつもりなの?」とおっしゃる方もいました…。

 

そうですよね。

Bさんのことを気遣ってくれる人ばかりではなく、「私たちはどうなるのよ!!」という感情になる人も、たくさんいたでしょうね。

実際、日曜日休みになってからは、お休みはどんな風に過ごされているんですか?

今では、毎週息子の野球に参加できるようになりました。

今日は日曜でしたので、朝は家族で山登りへ行ってきました!

 

日曜日の朝に家族と一緒に山登りに行くなんて、美容師さんやっていたらなかなか出来ないことですよね。

ほんと、今までだったら考えられないです!

息子の野球のコーチからも、私がお店をやっていることを知っているので、「あれ?日曜日休みになったの??」と言われたり笑

毎週練習にいるので・・笑

 

確かに、ご家族も周りの方も、一瞬心配になりますよね笑

日曜日なんて稼ぎ時なのに、お店休んじゃって大丈夫なの?って。

はい笑

実際は、日曜日に休まなくても日々の生活は出来て、子供とも今まで通り、普通に過ごすことは出来ていたと思います。

でも、家族とちゃんと関わる時間が出来たことで、自分自身の心に余裕が生まれた気がします。

特に、お姉ちゃんが今中学生なので、今は色々関わってあげる時期かなと感じています。

私自身の考え方自体が、一番変わりましたね。

 

仕事を一生懸命頑張るだけじゃなくて、家族と一緒の時間を作る大切さを、今は実感できるようになったんですね。

はい、すごい実感しています。

「こんなに大切な時間が取れるんだ!」って、日々実感しています。

今では、あの時川田さんに「週休二日にしたら?日曜日を休みたかったら休んで良いんだよ^^」と言っていただけたことに、とても感謝しています。

 

だってBさんがそうしたいって言ってたから!笑

働き方改革に取り組みながら、売上も成長されているのが素晴らしいです。

しかも、ひとり営業になってからここまでで、昨対122%!12月は日月休みで、1人で技売136万円!驚きです!

ありがとうございます。

紙ペンセミナー参加当時の客単価4,000円台でしたが、2022年に入ってからずっと客単価1万円を突破できるようになりました!

週休二日も叶えられましたし、日曜休みも叶えることができました!

 

本当にすごいです!おめでとうございます!

最初にお会いした時の平均客単価は4,881円。

月平均150人以上施術、休みは週1。

本当に振り返ると…すごい頑張ってきましたね。

うーん、今考えるとそうですね。

当時は、使命感だけでやっていた感じです笑

 

素晴らしい結果を出されたBさんですが、実際に取り組んでみて、紙ペンセミナーでやって良かった販促ベスト3があれば教えてください。

えーベスト3ですか…。

3つに絞るのは難しいですね…。

「マインドセット」「チラシ」「数字を気にするようになったこと」・・の3つですかね。

 

第一回目のセミナーの中でマインドセットを教えていただき、「固定された考え方や思い込みを一度リセットする」というのを教わって、一度これまで自分自身が勝手に信じ込んでいた常識を覆すことが出来ました。

 

マインドセットを学んだことによる一番大きな成果は、やっぱり週休二日ですかね。

これは本当にやって良かったです。

仕事のことだけじゃなくて、そこに家族とか入れて良いんだ!というのが、セミナーに出て驚きました。

 

二つ目のチラシは、自分が来て欲しい理想のお客様を呼べるようになったことが大きいです。以前は子供カットや男性もたくさん来ていたので・・・。

 

三つ目の数字を気にするようになった、というのは、本当に今までがまったく気にしていなかったので…笑

数字を気にするようになると、こんなに売上って上がるんだ!というのが実感としてあります。

 

今までは生活が出来れば良いなとしか考えていませんでしたし、お客さまに喜んでいただけることだけがやりがいでやっていたので。

 

そこに目標だったり、時間生産性だったり、数字を乗っけていくことによって、売上って上がるんだ!ということに、びっくりしています。

 

なるほど、紙ペンセミナーの中でお伝えしている目標の立て方の部分ですね。

具体的にチラシと挙げていただいたものもありますが、基本的には、第一回目でお伝えしている「マインドセット」や「正しい目標設定の仕方」が、Bさんの中で影響が大きかったんですね。

そうだと思います。

今まではただただ仕事を一生懸命やっていたのが、「これやってたらダメじゃん!」とか、仕事しながらそういうのが自分で見えるようになってきました。

 

DMやったから、POPやったからこの結果が生まれたというよりも、なぜそれをやらなければいけないのか?という根本的な考え方を、川田さんのセミナーでは教えていただけるので、それが身についてきたんだと思います。

 

そこが伝わってとても嬉しいです!

紙ペンセミナーに参加していなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

日曜日休みになんて考えもしてないし、今も週1休みのままで、カット料金も3,000円のままで、お客さまに言われるがままがむしゃらに仕事をしていたと思います…。

本当に紙ペンセミナーを受けて良かったです!

 

生活が一変したと思うのですが、ご家族からはどんな風に言ってもらえましたか?

「今日表彰してもらえるんだよ!」と言ったら、「えー!すごーい!!」とビックリしてました!

 

こうやって結果が出て、家族からもちょっと認めてもらえたような気がして、嬉しかったです。

 

一日セミナーを受けていると、夜とかも迷惑かけたりであんまり良い顔はしてもらえなかったりとか、快く送り出してもらえなかったりした時期もありましたが・・・。

 

週休二日になって、セミナー受けるようになって、でも、売り上げは落ちてないから大丈夫だよ!って、自信を持って伝えられるようになって嬉しいです。

 

ご家族からも褒められると、とっても嬉しいですよね!

たくさんの素晴らしい結果を出されているBさんから見て、紙ペンセミナーがおすすめな方って、どんな方でしょうか?

うーん、何か変えたい人ですよね。

・・・と言っても、私も特に、今の生活に不満があったから参加したわけではないのですが笑

 

でも、美容師だけをしていたら絶対に気づけない、こんな世界があるなんて!と思えるような世界が待っているので、週休二日や日曜休みにしたいなと思っている人は、ぜひ参加してみたら良いと思います。

 

ありがとうございます!

逆に、紙ペンセミナーに向かない人はどんな人だと思いますか?

そうですね…。

紙ペンセミナーは自分で考えて行動するから意味があるものなので、大手で働いていたり、チェーン店の人には、ちょっと向かない内容なのかな?と私は思います。

 

Bさん、とても貴重なご意見をありがとうございます。

僕もこのセミナーは個人店様向けに内容を考えているので、確かに大手チェーン店さんだと、色々と取り組むこと自体が難しい部分が多々あるかと思います。

最後に、ご家族とも楽しい時間を作れるようになって、素敵な夢を叶えたBさんですが、今後の目標があれば教えてください。

今後は、今の新しい環境で、もう一度スタッフを迎え入れたいなと思っています。

 

私は一度1人になったことで、お店の環境をガラッと変えることができました。

週休二日、日月休み、8時間労働の職場でお給料が保証されているなんて、自分でも働きたいなって思います笑

 

まさか自分が、こんな大企業みたいな労働環境を整えることが出来るなんて思ってもみなかったです。

 

私と同じように子育てしているママさんでも、楽しく美容人生が歩めるんだよ!ということを伝えて、一緒に楽しく美容人生を歩める人を増やしていきたいです!

 

素敵です!

Bさん、今回は貴重なお話をありがとうございました!

これからも次の目標に向かって頑張ってくださいね!応援してます!

こちらこそありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします!

25歳の若さで独立してから、3人のお子さんを育てながらたくさんの壁を乗り越えてきたBさん。

これを読んでいるあなたにも、「もしかしたら、私でも出来るのかな?」そんな風に思ってもらえるような記事になっていたら嬉しいです。

結論、出来ます!

もちろん、簡単に・・・とは言いません。

今回のBさんのように、経営17年ともなると長年のお客さまがいて、経営改革に踏み切るのは怖い部分もたくさんあるのが正直な気持ちだと思います。

それでも、皆さん口を揃えて言うのは、、、

「もっと早くやっていれば良かった…!」の一言。

乗り越えた先には、素敵な未来が待っているはずです。

 

そして、Bさんの最後の、「一緒に楽しく美容人生を歩める人を増やしていきたいです!」という言葉がとても素敵でしたね。

これからBさんの周りで、幸せになれる美容師さんが増えてくれることを祈っています!

これからも応援しています^^

 

「販促は1日にしてならず」
川田でした。

 

>>Bさんが参加したセミナーはこちら

美容室経営のお役立ち情報発信中!
↓↓↓

ブログの感想もこちらまで♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA