「販促は1日にしてならず」
美容業界に新しい風を吹かせる!
それがブルーオーシャンオフィス!
本日取材させていただくのは、埼玉県さいたま市浦和区の美容室P様!
紙ペンセミナーを初めて受けていただいたのが2017年の9月。
当時、理容中心の低価格帯サロンの店長さんだった時代にセミナーに参加。
その後お店を買い取り、見事に経営改善された美容室P様。
◆客単価3,000円以上アップ!
◆生産性100万円年間アベレージ達成!
◆月休6日→週休二日制へ!
◆10時間営業→8時間営業へ!
今回は、オーナーのWさんと二人三脚で支えてくださっているマネージャーの奥様、お二人にお話をお伺いしてきました!
この度は表彰おめでとうございます!!!
早速ですが、こちらは駅近でかなり都会ですね。
今通ってきたら、すぐ隣に床屋さんがオープンしたばっかりでしたね。
Wさん:そうですね。
ここは最寄り駅から徒歩3分で、駅からお店に来るまでに、美容室は10店舗以上あります。
隣の隣も美容室で、向かいも美容室で、あっちも美容室があります笑
えー!笑 美容室は信号機より多いとは聞きますが・・
本当に増えましたね!
奥様:そうなんです笑
こちらは東口なんですが、西口の方もどんどん、新しい店舗がオープンしています。
すごく激戦区です。
やっぱり都内近郊の都市は、特に激戦区ですよね。
ところで、Wさんは地元もさいたま市なのですか?
Wさん:いえ、地元は埼玉県の川口市です。
さいたま市とお隣の市ですね。
美容師さんは、小さい頃からの夢だったんでしょうか?
Wさん:はい。
幼稚園のアルバムを見たら、将来の夢は「床屋さんになりたい」って書いてあったので、小さい頃からの夢が叶った形ですね。
そんな小さい時の夢が叶うって、素敵ですね!
Wさん:そうですね。
家が理容室だったので、小さい時からずっと両親の姿を見て来たので、やっぱりその影響が大きいのかなと思います。
途中、中学生ぐらいの時には声優さんの仕事がしたいなって思った時もあったんですけど、やっぱり最終的には理容の専門学校へ通うことになりました。
同じ道に進んでくれて、ご両親も嬉しいでしょうね。
理容の専門学校卒業後、こちらのお店に就職されたんですか?
Wさん:そうです。
最初に就職したのが、こちらの理美容サロングループです。
そうでしたか!こちらのお店自体は、どのくらい経つんですか?
Wさん:お店自体は、もう20年以上経つんじゃないでしょうか。
僕が最初に就職した時は理容室で、その後、ユニセックスサロンに変わりました。
現在は美容室ですが、最初は床屋さんからスタートしたお店だったんですね。
独立を目指したきっかけは何だったんでしょうか?
Wさん:元々独立を目指していたわけではないんですよ。
グループ店舗が4店舗あるのですが、各店舗で従業員として働いていて、その後、こちらのお店の店長に就任しました。
川田さんのセミナーに参加したのも、店長時代ですね。
その後、フランチャイズオーナーになって、その後、お店を買い取って完全に自分たちのお店になったというような流れです。
たしか、はじめてお会いした時はまだ店長さんでしたよね!
ちょっと奥様にもお聞きしてみたいと思いますが、店長になった頃のご主人はどんな感じだったんですか?
奥様:とにかく「忙しい。」「疲れてる。」って感じでした。
朝は8時ごろ出掛けて、帰りは23時くらい。
お休みは月に6日で、店長になった年末は、色々と疲れを溜め込んでしまったのか、虫垂炎になってしまいました。
身体が悲鳴をあげている状態で、いつも主人の身体のことが心配でした。
忙しい上に、疲れも相当蓄積してしまっていた状態だったんですね。
奥様:そうですね。お弁当を持って行ってもらっていましたが、帰ってから中を見てみると、食べてない日が多かったです。
え!?お昼も食べずに仕事していたんですね!
Wさん:そうですね。
奥様:食べたとしても、閉店後にお弁当を食べたから、夜ご飯は食べられないと言われる日も多かったです。
そうだったんですね。
でも、当時Wさんはそれが普通だと思っていたし、抜け出したいとも思ってなかった感じですか?
Wさん:そうですね。
アシスタント時代からずっとそういう環境で働いてきていたので、それが普通だと思っていました。
店長さんになって、たしか1年目か2年目で紙ペンセミナーに来ていただきましたが、その当時一番悩んでいたことは何だったんでしょうか?
Wさん:その頃の悩みは、店長って言っても、実際何したらいいんだろう?というのが一番の悩みでした。
店長っていう肩書きはもらいましたが、いざなってみても何をやっていいかわからないし、でも、何かやらなきゃな…という責任感もあって、それで川田先生のセミナーに参加しました。
そうだったんですね。
では、紙ペンセミナー以外にも、経営セミナーとかには参加されていたんですか?
Wさん:経営セミナーとは違うかもしれませんが、全然違う業界のセミナーとかも参加していました。
ネットビジネス系のセミナーとか、季節系のリアル店舗を数百万円で買い取って、副業のようなものをやるとか…
業界問わず、色んな形を模索していました。
きっと、美容業の未来に対しては将来的な不安があって、模索していた時期があったのでしょうか。
Wさん:そうなんです。
先が見えなくて、でも、なんかやんなきゃという想いから、美容室以外の収入を得る方法とか、そういうものも探していました。
その当時、奥様はもう一緒に美容室で働いていたんですか?
奥様:いいえ、当時私は別の仕事をしていて、お店のお手伝いをするようになったのは、もう少し後のことです。
主人が色んなセミナーに参加して来て、その後話をしてくれるのですが、どれもイマイチ将来が明るくなるようなお話に聞こえず・・。
そんな折に、川田先生のセミナーに一緒に行ってほしいと言われて、夫婦でセミナーに参加させていただきました。
ネットビジネス・季節限定店舗・紙ペンセミナー・・・。
その流れだと、僕のセミナーもちょっと不安がよぎりますよね・・笑
奥様:はい、正直…ちょっと心配でした笑
あと、たくさんの人が集まってなんかやってるのって、それだけで怪しいじゃないですか。
私も当時、会社の後輩とかに、
「先輩、インターネットビジネスのセミナーあるんですけど、一緒に行きませんか?」と誘われて、実際に行ってみたこともあるんです。
だから、ああいう雰囲気なのかなって思って、すごく警戒していました。
実際、紙ペンセミナーに参加されてみていかがでしたか?
奥様:まず、たまたま私の隣に座っていた美容師さんが、複数店舗をお持ちのベテラン美容師さんだったんです。
その時点で、「あ、こういう方でも参加しているセミナーなんだな」と思って、安心感を感じたのを覚えています。
セミナー内容については、以前私が働いていた会社員時代に学んだことと、共感できる部分がたくさんありました。
数字を見て分析するとか、販促にすごく力を入れている会社だったので、美容業界でも同じように、販促が大事なんだなと感じました。
セミナー後に行われた美容師さん同士での情報交換も、主人がとても楽しかったと言っていて、セミナーも懇親会も、とても充実しているなと感じました。
怪しさが溶けてよかったです笑
いつもご夫婦一緒に受けてくださっていましたよね!
一緒に受けた理由は何だったんでしょうか?
Wさん:一緒に参加して欲しいと僕が頼みました。
1人で考えるより、お店のことなので、一緒に考えてもらった方が良いかなと思って。
なるほど、では一緒にセミナーに参加してもらった時ぐらいから、奥様にも一緒にお店を手伝って欲しいなという気持ちがあったんですね?
Wさん:そうですね、それもありましたね。
あと、セミナー内容を口頭で説明するのも難しいなと思って、一緒に聞いてもらった方が話が通じるかなと思いました。
Wさんの思惑通り、今では奥様がかなり手伝ってくれている状況ですが笑
奥様はお手伝いすることに対してどう感じていたんですか?
奥様:販促自体、やっていてすごく楽しいです!
自分たちが実践した販促活動によって、お客様の来店を促進するということに関しては、会社員時代にやってきた仕事と通じるものがあったので、これまでの経験を活かすことが出来て、とても嬉しく思いました。
私は美容師ではないので、こういったところでお店のお手伝いが出来るということが、やりがいに繋がっています。
紙ペンセミナーを受けていただいて、実際にどんなことに取り組まれましたか?
Wさん:年間会員制度を導入したり、カラーの値上げをしたり、DMを作ったり、LINE登録のPOPを作ったり・・・。
教わったことは、一通りやりましたね。
一番大変だった販促の思い出はありますか?
奥様:販促物を作ること自体とか、作った後のトライアンドエラー云々じゃなくて・・
いちばん大変だったのは、スタッフへの落とし込みですね。
今はご夫婦経営ですが、当時はスタッフさんが2人いらっしゃいましたもんね。
紙ペンセミナーではスタッフ教育の部分を教えてはいないので、スタッフさんが多い店舗さんだと、確かにそのへんで悩まれる方もいらっしゃいますね。
奥様:はい、お店の取り組みについて理解が得られず、あまり協力的ではありませんでした。
「はがきの回数減らせないんですか?」とか、ランクアップするためにこういう施作に取り組んでほしいと伝えても、逆にメニューダウンするような提案をしたり…。
スタッフからは、販促をやること自体が「めんどくさい」と言われました。
スタッフさんにとっては、それをやったからといって今すぐ歩合が増えたりとか、お給料が増えるわけではないとなると、なかなか新たな事に取り組んでもらいずらいですよね。
Wさん:そうなんです。
もちろん、売り上げが上がれば還元してあげたいという気持ちから取り組んでいることでしたが、当時いたスタッフには、僕たちの想いをうまく伝えることが出来ませんでした。
フランチャイズオーナーから店舗を買い取ってオーナーになったタイミングで、スタッフたちとは今後の方向性についてしっかりと話し合い、まずは夫婦で一からやり直すことに決めました。
夫婦だけになって再出発したのが、去年の8月くらいからですね。
お店を買い取って、いよいよ完全にオーナーとなった半年後、2021年の8月からはお二人でのご夫婦経営に転身。
でも、これだけ広いお店で、家賃も高いでしょうし、カッター1人になった時は、正直不安な部分もありましたか?
Wさん:いえ、不安よりも、解放されて自由になれた気持ちの方が強かったですね。
フランチャイズ料金の支払いも終わって、毎月の店長会の集まりもなくなって、何かするにもお伺いを立てる必要もなくなって・・。
やっと自分たちの好きなように出来るようになって、精神的に、とても楽になりました。
奥様:ホッとしたよね。
Wさん:うん、心が落ち着いた感じですね。
なるほど、しがらみがなくなって、ポジティブな気持ちになれたんですね!
そして、ご夫婦2人になったタイミングから現在までの平均技術売り上げが、なんと税抜で104万円!
年間を通して生産性が100万円を突破!!おめでとうございます!
Wさん・奥様:ありがとうございます!
Wさん:大変だなと思うことも勿論ありますが、自分たちが取り組んだ販促に対して、即結果が反映されるので、最近はとても楽しいです。
今までは、実践した結果がどうだったということよりも、そもそもスタッフが協力してくれるためにはどうしたら良いのだろうか?ということばかり考えていました。
それが、自分たちが考えていることがダイレクトに結果に反映されるようになって、もっと深く販促について考えられるようになったことで、結果もついてきたんだと思います。
実は・・・売り上げが上がっただけではなく、働き方改革にも積極的に取り組まれていらっしゃるんですよね!
奥様:はい。
2020年の緊急事態宣言が出た時から、週休二日制・8時間営業に切り替えました!
それまでは、お休みは月に6日、営業時間は10時間でした。
週休二日制・8時間労働の中で、年間アベレージで100万円を達成されたということも、素晴らしいですね。
Wさん・奥様:ありがとうございます。
紙ペンセミナーの中で行った販促や改革の中でも、何が大きな要因だと感じますか?
平均客単価5,000円のところから、最近では8,000円台をぐらいまで来ましたね。
3,000円以上も客単価が上がっています!
奥様:全部の仕組みが整ってきたおかげで、カット料金の値上げにチャレンジ出来たことはとても大きかったと思います。
以前はカット料金3,400円(税抜)だったところを、4,500円(税抜)に、1,000円以上値上げしました。
それと、女性が来やすいお店作りに改革していったことも大きいと思います。
相変わらず男性のお客様の比率は高いんですが、現在では、女性のお客様の売り上げが男性よりも上回るようになりました。
女性の売上の方が今は多いんですね!
元々メンズが8割9割のお店だったところから、すごい改革ですね!
奥様:そうですね。
女性のお客様の単価だけを見れば、1万円を超えています。以前は女性の単価が6,000円台だった頃と比べると、こちらは平均4,000円以上上がっています。
元々20年以上の歴史があるお店で、しかもメンズが多くて、お値段もリーズナブルな印象がついてしまっているフランチャイズのお店が、女性が入りやすいお店にしていくっていうのは、かなり大変なチャレンジですよね。
奥様:そうですね。
でも、おかげさまでチラシ集客のお客様の固定率が60%以上あるので、長年のイメージがあって難しい中でも、少しずつ売り上げが上がっていっています。
最近はチラシからもホームページからも、女性のお客様が来店してくださるようになりました!
おめでとうございます!
当時まだ店長さん時代から知っているWさんを表彰することが出来て、本当に嬉しいです!
これは皆さんに聞いているのですが、紙ペンセミナーで取り組んで良かったベスト3をぜひ教えてください。
Wさん:僕は、まずは「年間会員制度」そして「DM」、最後に「くじ引き」ですね。
お客さまと一緒にワクワク出来る企画が、お店の中で作れたことが良かったです。
奥様:私は「くじ引き」が一押しですね。2番目は「DM」、3番目は、私も「年間会員制度」です。
順位は違えど、お二人とも同じなんですね!
とても興味深いです。ぜひ理由も教えてください。
奥様:「くじ引き」は、うちのお店の場合、予約が入ったらそのメニューだけやって終わりということが多かったのですが、くじ引きをやるようになってからは、自然と単価UPが出来るようになりました。
くじ引きを引くワクワク感だけじゃなく、そのメニューの説明に自然と話の流れが進んでいくので、とても良い接客ツールにもなっています。
他のお店でも、もし単価UPや他コース誘導が苦手なスタッフさんとかがいらしたら、ぜひ活用されてみたら良いのではと思います。
「今キャンペーンでこんなことやっていて…」という切り出し方だとセールス感が強いですが、
くじ引きで引かれたメニューの説明をするだけなので、押し売り感がなく、自然と単価UP出来てしまうので、セールスが苦手な方におすすめです。
「DM」に関しては、最初は戻りの率が少なくて、全然効果を感じることが出来ませんでした。
でも、諦めないで継続していると、お客様の来店周期が安定してきて、本当に間延びしなくなったんです。
これは、続けていないと分からなかった効果だと思います。
3番目の「年間会員制度」は、失客させないための仕組みが本当にすごいと思います。
川田先生から教わった通りのテンプレートに従ってやれば、誰でも出来ちゃうところもすごいと思います。
継続するマインドが素晴らしいですね!
ちょっと販促ノートを見せていただけませんか?
重っ!歴史を感じます・・・!
しかも、めちゃくちゃ分析してますね!!
奥様:そうですね。
誰が何を使ったみたいなことも、全部記録として取ってあります。
コレ、野球で言ったら、「あのピッチャーが何を投げるか?」「次は何を投げるか?」みたいなのを、分析している監督というか、ID野球みたいなもんですよね。すごいです。
分析結果を見ると、結構くじ引きのチケット、使ってもらえているんですね。
Wさん:そうなんです。
やっぱりキャンペーンとしてPOPで表示するよりも、くじ引きで当たる方が使ってもらえる率は上がりました。
「せっかくだから使わないともったいないよね。」とか、
「あれ?期限いつまでだっけ?」とか、聞いてもらえます。
与えられたものよりも、自分で当てたものだと、価値が高まるんだなと実感しています。
あと、くじ引きにしてもDMにしてもPOPにしても、アイディアが素晴らしいですよね。
季節に合わせて「ぶどうのくじ」とか「お花のくじ引き」とか、とてもかわいいです。
Wさん:毎回違ったくじ引きを妻が考えてくれるので、お客さんも喜んでくれています!
しかも、絶対にくじで当たったチケットを使わないお客様もいらっしゃるんですが、くじは引いてくださるんです笑
「楽しいから引きたい」って笑
お客様のワクワク感を想像しながら販促物を作れるって、才能ですね!
すっかり紙ペンマスターのお二人ですが、もし紙ペンセミナーに参加していなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?
Wさん:独立はしていたと思いますが・・
今のように、売上が100万円達成というのは、絶対にいってないですね。
朝の9時〜18時までフル回転で忙しくやっても、80万円ぐらいじゃないですか?
で、帰って疲れて・・「今後どうする!?」と、相変わらず言っているんじゃないかと・・。
奥様:そうですね・・。
今までの安いフランチャイズ店のイメージがあるので、それがずっと「普通」だと思っていて、「今後どうしようね・・」と言いながらも、多分、何もしていないと思います。
たしかに、自分たちが思っている「普通」の概念や常識を覆すところが、一番大切かもしれませんね。
今では客単価も倍以上になった美容室Pさんから見て、どんな方に紙ペンセミナーはおすすめでしょうか?
Wさん:今どうしていいかわからない、でもなんとかしたい!と思っている人におすすめですね。
宿題は色々出ますけど、何か1つでも結果が出ると楽しく感じてくると思うので、まずはセミナーを受けたら、否定せずに素直に実践してみると良いと思います。
奥様:お店を変えて行きたいけれど、何を取り組んだら良いのかわからない、という方は、まずは一度お話を聞いてみると良いんじゃないかなと思います。
私も美容業界のことは本当にわからないことだらけで、セミナーを受けてもわからない部分もたくさんありました。
でも、勉強していくうちに、自分のお店はどうしていったら良いのかとかが、だんだんと見えてくるようになってきました。
他人を批判するんじゃなくて、「良い取り組みしているな」とか、そういうポジティブな目線で物事を捉えられる人だと、結果が出るのが早いんじゃないかなと思います。
なるほど。怪しまずに、来てみた方が良いということですね。
ちなみに・・怪しんでいた昔の自分に一言声をかけるとしたら?笑
奥様:笑笑
まずは素直に、とりあえず話を聞いてみること!笑
決めるのは、その後で良いんじゃないと。
Wさん:紙ペンセミナーの初級を実践することで悩みが出てくると、中級コースで解決出来たり、中級コースで解決出来ないことが出てくると、それが事業計画合宿で解決できたり。
悩みが解決できるコースを、川田先生が全部取り揃えてくれています笑
その時の自分に応じて、だんだんレベルアップしていけるように川田先生が色んなコースを作ってくれているところがすごいなと思います。
おぉ〜そんなところまで深い分析をしてもらえると、すごく嬉しいです!
実際、お悩みを伺って、それを解決するためにどんどん新しいセミナーが生まれていったというのが経緯なので、そこを汲み取っていただけると、涙が出ちゃいます。
奥様:実際、セミナーに参加して勉強させていただくたびに、自分たちの問題点が見つかるんです。
Wさん:川田先生のセミナーは、「正解」を学びにいくところではなくて、自分たちの「課題」を見つけにいくところなのかなって感じています。
おぉぉぉ〜〜、深い・・!
それ、僕のセミナーのキャッチコピーにしていいですか?笑笑
Wさん:どうぞどうぞ笑
奥様:いやー、でもほんと実際、そうだなって感じるんですよね。
紙ペンセミナー初級編も、何回参加しても、「あぁ、ここが自分たちの課題だったな」と感じますし、自分たち自身が成長していくたびに、セミナーの内容がすごく入ってきて、また理解が深まる感じです。
実践して結果が出た状態でご参加いただいているので、お二人はセミナー内容の深い意味までご理解いただけているんだなと、嬉しく感じています!
最後に!ぜひ、お二人の今後の目標をそれぞれ教えてください。
Wさん:これまでの形態から抜け出して、もっともっと自分たちらしさを出したお店に変えていきたいです。
今後スタッフも増やして、お店も盛り上げて行きたいです!
奥様:これまでは、買い取ったお店なので、正直、自分たちのお店ではないという気持ちがどこかにありました。
これからは、色々学んでお店が良くなっていく中で、また一から新しく自分たちのお店だと思えるようなお店づくりをしていきたいなと思います。
そしたら、今よりもっともっと楽しく仕事が出来るようになる気がしています!
Wさんご夫妻、貴重なお話をありがとうございました!
Wさんとはじめてお会いしたのは、Wさんがまだ店長さんだった時代。
私の駆け出しの頃に、セミナーにご参加いただきました。
いつも仲良くお二人でご参加いただき、頑張って来た姿を見て来たので、売上げが100万円いったことより何より、今お二人が、ようやく少しホッとしたような柔らかい表情に変わって来たことが、とても嬉しく感じます。
いよいよ、買い取ったお店ではなく、これからは自分たち自身のお店を一から作り始めよう!というところで、ワクワク、楽しみしかないですね。
これまでの美容業界の常識を覆して、これからも健康第一で、地域で輝く存在になっていただければと思います!
自分たちの美容人生、楽しんでいきましょう!
引き続き応援しています!
「販促は1日にしてならず」
川田でした。
ブログの感想もこちらまで♪
コメントを残す