客単価2,000円以上UP!生産性20万円以上UP!年間休日119日増!【兵庫県神戸市】

「販促は1日にしてならず」
美容業界に新しい風を吹かせる!
それがブルーオーシャンオフィス!

本日取材させていただくのは、兵庫県神戸市で経営5年目の美容室G様!

 

紙ペンセミナーを初めて受けていただいたのが2018年。

なんと、毎年受けていただいており、合計3回受講されているそう。

 

ということは・・・

受けるたびに売上が上がっているから、毎回参加してくださっているのかな^^

 

と、思いきや!

実は、3年間ほとんど宿題はやってこなかったとのこと!笑

 

しかし、コロナが来てから、本格的に売上が減少・・

「このままではマズイ!」とお尻に火がつき始めた2021年から、ようやく紙ペンセミナーの課題に取り組み始めると・・・

 

◆昨対149%UP!

◆客単価2,000円以上アップ!

◆生産性20万円以上アップ!

◆月一休みから週一休みへ変更!

 

わずか一年で、一気に売上爆上がり中のG美容室様に、詳しくお話を聞いてきました!

 

「地域名+美容室名」をタイトルに入れると、SEOで記事が上位表示してしまいます。 「地域名+美容室名」は、美容室を探している一般のお客様が検索するキーワードです。 こちらのブログでは、美容室経営者様に取材許可を得て記事を配信しておりますが、一般のお客様のお気持ちに配慮して、あえて美容室名やインタビュイーのお名前をイニシャル表記とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

Sさん、今回は表彰おめでとうございます!

本日はよろしくお願いします。

今、神戸元町駅からここまで歩いて来ましたが、かなり賑やかな街ですね。

そうですね。

うちの美容室は元町駅が近いですが、隣の三宮駅までも近くて、このあたりはとても賑やかです。

美容室もかなりの激戦区です。

 

ほんと!ビルの中にも美容室がかなり入ってますね。

早速お話を聞いていきたいと思いますが、Sさんが美容師を目指したのはいつぐらいからでしょうか?

中学か高校ぐらいですね。

ちょうどキムタクのビューティフルライフが流行っていた時で、自分もそのぐらいから漠然と、「美容師になる!」と決めました。

 

それで、高校を出てから専門学校へ通ったんですか?

いえ、学校の先生の紹介で、「教え子がいるからそこ行け」と言われて、すぐに神戸の美容室で働きました。

出身は大阪なんですけど、大阪から神戸に出て来て働くようになりました。

その後、学校に行って免許も取得した流れです。

 

じゃあ、もう高卒ですぐ美容室だったんですね

そうです。

だからもう、右も左もわからない状態で。

で、まだ昔体育会系の時代なんで・・・。

お客さんからは見えないところで、めちゃくちゃ怒られていた記憶があります笑

 

体育会系の時代というと・・怖かった時代?

でもなんか、怖いとかはなかったですね。

自分で言うのもおかしいですけど、仕事はマジメにやってたんで。

 

ただ、曲がったことがあんまり好きじゃないので、自分が間違ってることで怒られてることは全然いいんですけど。

理不尽なことで怒られた場合は、結構反発しちゃうところがありましたね。

「お前何もできひんのに、何を言うてんの!?」って思われていたかもしれません笑

 

笑笑

その頃から結構芯が強かったんですね。

たぶん笑

 

そこから独立まではどんな感じだったのですか?

最初に勤めたお店を含めて2店舗で修行を積んで、独立したのは、今から5年前です。

 

最初からお店を持ちたいなって願望はあったんですか?

いや、もう全然なかったですよ笑

お店出した時の年齢が35歳で、

「これからどうしよっかなぁ〜」と、将来のことを考えていました。

 

このままズルズル行ってもうて、40歳になって、「売り上げ上がらん」ってなるよりかは・・・

「やるならワンチャン、今しかないな!」と思って出しました。

 

 

あ、そんなノリだったんですか??笑

実は・・独立前までは、結構苦しかったんですよ。

子供二人産まれて、独立前の最後の給料、18万円とかでしたからね笑

 

んんんーーー!!

なるほど、2児の父親としても、「なんとか稼がないと!」という気持ちもあったんですね。

そうですね、今考えると、当時はやばかったですね。

もう、死ぬんちゃうかなと思いました笑

 

実際、お店をオープンされてみていかがでしたか?

おかげさまで、既存のお客様がいる状態でオープンしたので、最初からある程度の売上は立つような状態でした。

当時いたお店にも筋を通して、ついてきてくれるっていうお客さんだけにはDMを送らせていただけたので、その方達はほぼ100%で来てくれました。

ただ、その人たちが来続けてくれる保証は、もちろんありませんでしたけど。

 

良い環境でスタート出来てよかったですね!

オープン当時は、どんなことに悩んでいらっしゃったんですか?

そうですね、プレイヤーとしてはずっとやってきていたので、技術には自信がありました。

だから、オープンしたらいけるやろって笑

 

でも、経営の部分を全然知らんから、ホットペッパー出しても当たらんくて・・・

1人しか来ない時もありました。

毎月7万払って1人て・・

「アホかー!」ってなりました笑

 

で、ゆくゆくはホットペッパーも辞めたいなっていうのは、ずっと思ってました。

でも、そこまで自分の店の旗が、その時はまだ立ってないじゃないですか。

 

だから、結局はそこに頼らなきゃ行けない部分があって、仕方なく続けてたって感じです。

 

実際オープンしてからの悩みで多いのは、新規集客ですよね。

それにしても・・初めてお会いした当時は、全然休んでなかったという印象があるのですが。

あれ?365日のうち、何日でしたっけ?

350日ぐらい営業してました笑笑

 

そうですよね!年間15日しか休んでないっていう。

計算すると・・・月1休みじゃないですか!笑

えと、平均するとそうですね。

ただ基本は、奥さんと子供2人おるんで、それぞれの誕生日の時に2日間連続でお休み取ったりっていうのと、あとは、お正月のお休みだけですね。

 

なので、ほぼ年中無休でやってました笑

 

僕すごい覚えてるんですけど、「え、もっと休もうよ!」って言ったら、「いらないっす!」って言われて。

とんがってましたよね〜!笑

そうそう笑

休みでも、お客さんから「いける?」と言われたら、以前はお店を開けてました。

 

だから、さっきのお給料の話もそうですけど、底辺でやってたから、休むよりも、「ちゃんと生計を立てられるようになりたい」という気持ちの方が強かったです。

 

じゃあ、2018年に兵庫県でやったセミナーに初めてお越しいただいた時は、オープンして翌年ぐらいだったんですね。

その時紙ペンセミナーに行ってみようと思ったのは、集客の悩みを解決しようと思って参加されたんですか?

いや、そうでもなくて笑

今振り返って見てみると、売上も全然低いんですけど・・・

それでもトントンか、ちょっとプラスぐらいやったんですね。

 

底辺見てる自分としては、プラスが出てるだけでも嬉しかったんで笑

それよりも、ただ勉強がすごくしたかったというのは、覚えています。

 

ホットペッパー抜け出したい気持ちはうっすら持ちながらも、それを本気で叶えにいくために行ったというよりも、

 

当時は単純に勉強に飢えていて、講習があると聞いて、それで参加した感じです。

 

なるほど。そうだったんですね!

実際セミナーに参加されてみて、いかがでしたか?

いや、だから、そんな気持ちで参加したから、まぁー宿題はしませんでしたよね笑

 

ちょこっとはやったかなぁ・・・。

ほぼ、何もしていないですね笑

 

でも、徐々にベクトルは向いていったかなって感じです。

翌年の紙ペンセミナーも参加したんですよ!笑

 

え! 2回目も来たの!?

行ってますよ?笑

で、「2020年はzoomですけど、どうします?」って言われて、3回目もzoomで参加しました。

 

え!! 3回目も来たの!???

行きましたよ笑

 

それがコロナ中でしたよね?

そうそう。

だから、ちゃんとマメには通ってましたよ。

何もせぇへん割には・・・。

 

珍しいですね笑

え、でも、単純になんでですか?????笑

結構、覚えてるのは・・

その頃、「ホットペッパー辞めたい」と思ってて、たしか1回目の講習の時なんですけど。

先生が「全員で一斉にホットペッパー辞めましょうよ!」って言ったんですよ!

 

覚えてます?

「ほんまに辞めれるんかな?」と思って、それがずっと気になって、2回目とか3回目も聞きに行ったのかもしれません。

 

あ〜、あの全員ドン引きしてた時のね笑

完全アウェイで、シーンとなってましたけどね。確かに言いました・・・。

アウェイでしたね〜〜笑

 

全然誰も笑ってくれなかった・・笑

関西の洗礼を浴びたあの日の講習のことは、僕も忘れません・・笑

3度目の紙ペンセミナーの時が、ちょうどコロナが来た2020年の時でしたよね?

売上げがかなり下がりました・・

お金も底を尽きかけました・・

 

その時に、「いよいよ、どうしよう!」と思いましたね。

 

それがちょうど、DMとかちゃんと書き出した時かな?

これがいちばん最初に書いたDMです。

 

うわー!覚えてる。

イラスト上手いなーと思ったんですよ。

DMの書き方も出し方もなんもわからんくて、1ヶ月かかったんすよね。

 

最初のDMを作るのに1ヶ月かかったんですね。

そうですね、当時は1ヶ月かかりました。

 

でも上手いよね〜。すごいすごい。

うわ〜そっから、DMがスタートしたんですね?

そうです。

最初は手書きで作っていましたが、写真とかも入れられるようになりたいなと思って、知り合いに頼んで、有料でパソコン教室とか開いてもらって勉強しました。

 

急にすごい勉強熱心!笑

ちゃんと何枚出して、何枚戻って来たとかの分析結果も取ってあるじゃないですか!

DMを出し始めてから、急に売り上げが上がっていってるんですよね〜。

そうそうそう!

D Mを出し続けてから、少しづつ売上げが安定してきました!

 

それこそ、新規集客なんてしてない中で売上が上がっていったわけじゃないですか。

そうそうそう、ほんまそう。

 

新規集客に悩んでいたものの、そこを強化せずに、他を強化したことで売上が上がっていっているので、そこが紙ペンの効果をすごい体現してくれているなと思います。

他には、どんな事を取り組んできましたか?

LINE公式もやりましたね。

あと、年間会員のプロモーションもやリました。

一年目で炭酸会員も9割以上の方が購入してくれて、大成功しました!

 

完全にスイッチ入ってますね!

で、念願のホットペッパーも辞めたんですよね!!

もう辞めるって決めてたから、昨年の10月に辞めちゃいました!

今は毎月、0円のプランです。

 

おぉ〜!

新規集客やらずに、1月昨対186%、2月156%、3月150%・・。

ヤバいですね!

新規やらずにこれだけ売上は上がれるんだよ、という良いお手本ですね。

え?ほんま?

数字に出すと、すごいっすね!

他人事やと思ってた笑

 

Sさんの数字です!笑

客単価UP対策で改善したことは、どんなことがありますか?

松竹梅のメニュー表作りですね!

お子様カットなど、料金の見直しもやりました。

以前は1,000円でやっていましたが、今は3,300円に値上げして、時間も30分以内に終わるように予約を取っています。

 

今年の9月からは、単品のカット料金も5,500円から6,600円に値上げしました!

 

値上げに踏み切れるマインドも素晴らしい!

そしていよいよ、今年の3月からチラシも撒き始めましたね。

出した初月から反応がありました!

今のところ、チラシのリピート率は8割を超えているので有難いです。

 

でも、まだまだ新規の客数に波があるので、それはこれからの課題です。

 

成果を出している人達は、続けて来たからこそ、売上が上がったんであって、

そこも次のステージに上がるために必要なことなんやろなってのは、わかってるんで。

 

早速数字に表れてきましたよね!

去年の10月〜今年の9月の年間平均技売りが・・・

なんと、昨対140%!

おめでとうございます!

140%!?まじ!?

すごいな!

 

また、他人事のような笑

月平均売上が50万→73万円にUP!(税抜)

客単価も平均9,240円→10,754円と1,500円UP!(税抜)

そう!客単がね!

大きかったすね〜。

 

紙ペンセミナーの課題に取り組んだことはもちろん、生産性が上がらない原因になっている低単価メニューも廃止したりと、

本気になってからたったの1年で140%上がったっていうのは、素晴らしいです!

ありがとうございます!

  

しかも・・

あれだけ要らないと言っていたお休みも、増やしたんですよね・・?

はい。

今年の頭からちゃんと週休1日、毎週月曜日は休むようになりました。

 

しかも、来年からは週休2日にするんですよね!

「お休みいらないっす!全然働きます!」って言ってたのに、なぜ週休二日にしようと思ったんですか?

この急すぎる心の変化を、ぜひ教えてください。

うーん、週休二日に、叶えんでもいいんですけど・・笑

 

ただ実際、休んだ方が売上上がるよねって思いました。

 

それこそ、数字が全てを表していて!

当時月30日働いていた時よりも、今の方が上がってるんですよ。

だから、売り上げ上げたいなら、もっと休んだ方がいいんかなと思って笑

 

その話をもっと聞かせてほしい!笑

だって、今お休みをちゃんと取っていない美容室なんて、全国山ほどあるんですよ?

この業界は休めないから人が入ってこないし、休めないのわかってて親は働かせたくないし、そういう業界じゃないですか。

うーーーん、確かにそうですよね。

はじめはやっぱり、1日休むことに戸惑いがありましたけど・・。

20年以上美容師してて、そんなお休みなんて取ったことないし。

 

休んできたことがなかったから、休みっていうのを毎週月曜日取ると、なんか罪悪感がすごいんかなとか思ってました。

 

実際休んでみて、いかがでしたか?

特に、初めてお休みを取った日のこととか、覚えていらっしゃいますか?

あー、はじめての月曜日休みの日は、正直、店にいました笑

個人事業主なんで、前日の片付けは次の日に回すとかも全然あるし、そういうちょこちょこした仕事を、はじめのうちはしていましたね。

 

お休みゼロ生活から、毎週月曜日がお休みの生活になると、気にされていた罪悪感とかはやっぱりすごかったですか?

いえ、実際休んでみると、罪悪感とか特になかったです!笑

なんなら、お客さんだってそれ求めてるわけじゃないし!

と思ったら、休んでいいのかなと。

 

振り返った時に、独立から自分の店5年やってますけど、最初休めない時期が3年間くらいあって、先生と出会ってこの2年間は、休んでるじゃないですか。

 

で、結果的に休んでるこの2年間の方が売上上がってるんで、

じゃあそっちのが良いんじゃない?って感じです笑

 

休んだ方が、その時間内に売上を上げるためにはどうしたら良いか、真剣に考え始めますからね!

思考がクリエイティブになると思います。

「お客様が求めていない」というのも、ほんとにそう思います。

顧客の立場からしたら、お世話になっている美容師さんには、むしろ健康で、元気でいてほしいと思うはずですからね。

きちんとお休みとってくれている方が、安心して通えますよ。

ほんまに。

せやったら、休んだ方が良いんかなって考え方に変わりました。

 

今、人時生産性が4,000円台なんですけど、5,000円とか6,000円まで上げられるようになりたいですね!

 

そこに行けたら、「自分、そこまで上げられるようになったんやな」って思えるやろうし笑

 

他人とじゃなくて、以前の自分と比べて、上を目指す楽しさもありますよね^^

さて、2018年、2019年、2020年と3回紙ペンセミナーを受けていただいて・・

その時は、特に何もしなかったということでしたが・・笑

その後、コロナが来たことで真剣に取り組み始めていただいて、実際に取り組んでみて、これはやって良かった!と感じた、紙ペンセミナーの販促ベスト3を教えてください。

ちょと待ってー。難しいなー。

でも、一番は「マインド」だと思います。

変えられたのは、そこしかないし。

 

マインドというのは・・具体的に、どんなマインドですか?

利益を出すための、マインドセットですね。

先生のセミナーで教えてくれる販促物って、結局すべては「美容室がいかに利益を残せるか」っていう考え方に基づいてるじゃないですか。

それがわからんと、今までやってきたメニューをやめたり、値上げしたりすることも怖いし、ましてや新しいことに取り組むなんて、メンタルがやられてくるから。

ぶっちゃけ、改革することは、しんどいと思います。

 

だから、3回受けて何もしてこなかった自分が言うのもなんですけど・・笑

ただ、マインドだけは完璧に下地が整ってたんだと思います!笑

 

3年間、連続して紙ペンセミナーを聴き続けてくださいましたからね。

マインドは誰よりも整ってるなって思います笑

二つ目はいかがですか?

やっぱDMかな〜。

コロナの時期にワケも分からず作って、今やもう1日で作れるようになって・・。

自分の中での思い出が強いって意味で、DMです!

 

最初は1ヶ月かかってたのに、今は1日!

ご自身でも、すごく成長を感じられる部分なんですね。

そう!

僕の中で、一番印象が強い。

 

DMを手書きで作って、自分の想いをあの小さなはがきの中に詰めて、そしてその結果、お客様が本当にそのはがきをお店に持って、来店してくれる・・・。

なんやろ、まさに「紙とペン」による効果なのかなって。

 

深いですねぇ〜

DMがすごいとかじゃなくて、お客様を行動させることができるDMを作って、そしてそんなDMが作れている自分が好きってこと・・笑?

そうそうそう!

まさに、それ。笑

 

たしかにDMがすごいんじゃなくて、一連の流れがすごいですよね。

そうなんですよね。

DMを実際に受け取った人のことを考えて、先生は構成を考えてるじゃないですか。

捨てる人もおれば、取っといて忘れてくる人もおるし、忘れて来て僕に怒られて玄関に貼ってる人もおるし、財布に入れてくる人もおる。

さまざまな人の想いがあって、DMが返って来ているから。

 

DMがすごいというよりも、DMの中に詰め込まれた行動心理学の真髄をご理解いただけていることが嬉しいです。

「こんな時代にDM?」とかは思いませんでしたか?

いや、意外とアナログ派なんで。

iPadでも絵描けますけど、やっぱり紙とペンで描くのが好きですしね。

 

アナログはアナログの良さがありますよね。

では、3つ目はいかがでしょうか!?

行動心理学を詰め込んだ販促物っていう観点で言えば、年間会員制度ですかね。

あそこまでお客さんの心を揺さぶる?というあのプロモーションは、ヤバいでしょ。

 

おー!

利益を高めるマインド、DM、年間会員制度がベスト3ということですね。

まぁ、実際3つ選べいう方が難しいですけどね笑

いや、もっとあるやろ!って。

ベストがないわ!

むずかしいわーまじで笑

 

ベストがないって、逆に全部ベストというか・・それも嬉しいです笑

紙ペンセミナーに出会ってなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

あ、それね!

いつも思うんすけど、出会ってないことがないと思ってて。

 

その回答は、初めての展開なんですけど笑

いやほんと、先生とは出会うべくして出会ってると思います。

出会うために美容師してきたんかなって思ってるぐらい。

直感で「違うな」って思ったら、2回目も3回目も紙ペンセミナー参加してないし。

 

えー!嬉しい!

紙ペンセミナーに3回も出たSさんから見て笑、

紙ペンセミナーがおすすめな方と、おすすめじゃない方は、どんな方でしょうか?

あー!これ!

インタビュー記事でよく見るやつ。笑

「真面目な人」って言って欲しいんかなって思いますけど笑

 

でも・・・

結果出す人出さない人っていう観点から言ったら、やっぱり真面目な人なんかなと思います。

 

自分が真面目なんて言うつもりは、まったくないですよ!

だって、自分自身が真面目じゃなかったから・・。

3年間、何もしてこなかった人間ですからね!笑

 

紙ペンセミナーに真剣に取り組み始めたのは、結局のところ、自分自身の状況が危なくなったから、はじめて火がついただけであって・・・。

そういうのは、タイミングじゃないですか?

でも、悩んでるんやったら、真剣に取り組めば結果はほんとについてくると思います。

 

自分もこのインタビュー記事の中で、東京の高円寺で男性1人美容師で100万売り上げ上げてる人の記事見て、

「自分も出来そう!」という勇気をもらえたから頑張れたし、

自分もそういう風に、勇気を与えられる人になれたら良いですね。

 

このインタビュー記事が、そんな風に素敵な連鎖を生んでると思うと・・感慨深いです!

中期的な目標として、「週休二日・8時間労働で100万円」というのは、この1年間ぐらいでもう達成できちゃうと思うんですが、もっと長期的な目標があれば、ぜひ教えてください。

そうですね。

移転を考えたいですね。

ここの物件、3階までの階段が急なんでね!笑

今、物件も色々見始めています!

 

あと、自分自身の器をもっと大きく鍛えて、スタッフも入れて、人間的にもお店的にも、もっと大きくなれたら良いなと思います!

 

ありがとうございます!

今の目標も長期的な目標も、Sさんなら必ず叶えられると思います。

今回は貴重なお話を、ありがとうございました!

これからも応援してます!

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

スイッチが入るタイミングって、人それぞれですよね。

それで良いんじゃないかなーと、僕は思っています。

 

僕自身、セミナーに出ていただいた人全員に結果を出してほしいっていう思いで、もちろんセミナーをやってはいますが、

本気になるタイミングって、人それぞれなんで。

 

スポーツでも同じだと思いますが、上手くなりたいとか、勝ちたい気持ちがあれば、人って自然と頑張れるものだから、そういう気持ちが芽生えるまでは、無理に頑張らなくても良いと思います。

 

宿題やらなくても、別に僕は怒らないし・・笑笑

ただなんとなくでも、「変わりたい」って気持ちがあって、ちょっと聞いてみようかな〜みたいなSさんのような感じでも、全然良いと思います。

 

いずれ、やるべき時が来た時に、僕のセミナーの内容が助けになれるのであれば、それはとても嬉しいことです。

 

あなたも今の現状に悩んでいるのか、はたまた未来に対して悩んでいるのかわかりませんが、少しでもお役に立てるものが提供できるのであれば、これからも頑張っていきたいなと思わせていただける、とても素敵なインタビューでした!

 

Sさん、引き続き大きな目標に向かって、頑張っていきましょう!

応援しています!

 

 

「販促は1日にしてならず」
川田でした。

 

>>Sさんが参加したセミナーはこちら

美容室経営のお役立ち情報発信中!
↓↓↓

ブログの感想もこちらまで♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA